fat-and-slim

過食症のリアルを綴る

過食日誌 vol.1

今、僕は過食症に苦しんでいます。

 

僕が過食してしまうのは菓子パンです。

食べては買い足しの繰り返しで、多いときには1回に20個も菓子パンだけを食べることがあります。

それも一気に食べてしまうため、時間は30分もかかっていません。ただ食べることしか頭になく、完全に理性を失っています。

食べ始めると、動物のように猛烈な勢い食べてしまう。味を感じるのは最初の1つくらい、後は「甘い」しか感じていません。ほぼ噛まずに、味わうこともなく、飲み込んでいます。

買い足すときは、勝手に手が伸びるので、大して食べたいと思わないものも買ってしまったり、同じものを2個も3個も買ってしまいます。深夜や早朝に、菓子パンを買うためだけに家の近所のコンビニに行き、家に戻り、それらを食べ終えたら、すぐに買い足しに別のコンビニに出かけるようなこともあります。

 

近所のコンビニ、スーパー、パン屋を回り尽くすと、過食終了です。(複数回、大量の菓子パンを買い込む姿を店員さんに見られるのは恥ずかしいため、1回の過食で同じ店に2回以上行くことはありません)

机の上にパンが入っていた袋の山が出来上がっています。

そして、何もできなくなります。

精神的には、後悔や自分に対する罪悪感や自責に襲われます。

身体的には、一気に糖分を過剰に摂取するので頭がクラクラして、過食後の水分摂取で一気に胃の中にあるパンが膨張するため、胃に張り裂けそうな痛みが走ります。

 

過食が始まったのは約2ヶ月前。

体重は57キロから62キロまで増えました。体脂肪率は5%から7%まで上がりました。

数字以上に、見た目の変化が著しく、特にお腹周りに大量の脂肪が付き、腹筋は消えました。

 

毎日毎日、「今日は菓子パンを食べたくなりませんように」「今日は過食したくなりませんように」と願う生活をしています。

でも、一度、欲求に襲われてしまうと、自分ではコントロールすることができず、過食が始まってしまいます。

 

自分が嫌になり、毎日を生きることに疲れ、とてもつらい。

そんな自分を変えたくて、今は「過食をやめる」に一点集中するために、ブログをはじめました。

毎日の状況をこのブログに書いていこうと思います。

因みに、今は2日間、菓子パンを食べることをやめられています。